hk

エストニアの旅

エストニアはバルト三国の1つです。

タリン旧市街

かつてはソ連の一部でしたが、その名残りはあまり感じず、古き良き中世を私たちに見せてくれます。

陸でつながっているのが、ロシアとラトヴィアしかないため、行く機会がなかなかありません。

それでも、ロシアとも西ヨーロッパともひと味違うバルト三国に一度は訪れたいと思っていました。

エストニアの基本情報

エストニアのタリン

正式国名 エストニア共和国

首都 タリン

言語 エストニア語

通貨 ユーロ ※2011年より通貨はクローンを廃止し、ユーロに移行。

プラグ 丸2ピンのCタイプ

ビザ 6カ月間の中で90日以内の滞在であればビザは不要。

エストニアの中でも、中世の街並みを残すタリンは、とても魅力的です。

そのタリンはエストニアの中でも最北にあり、フィンランド湾に面しています。

「すると、フィンランドからエストニアのタリン行きの船があるかもしれない!」

「フィンランドの旅」に戻る

フィンランドからエストニアへ

エストニア行きのフェリー

早速フィンランドのヘルシンキにあるフェリー乗り場に行きました。

マカシーニ・ターミナルです。

そこで、期待通りタリン行きのフェリーを見つけました。

私は、午前10時発のLinda Lineというフェリーのチケットを購入し、1時間半かけてエストニアへ向かいました。

チケットは、20ユーロ前後で購入できます。

ヘルシンキからタリンに向かうルートは大変おすすめです!

なぜなら、出発地のフェリー乗り場はヘルシンキの中心からとても近く、また到着地のタリン港もタリン歴史地区に歩いて行けるからです。

タリン歴史地区は世界遺産に登録されています。

タリンの見どころはすべて歴史地区の中にあります。

もちろん歴史地区以外でもタリンを満喫できる場所はあります。

タリン歴史地区の主な見どころ

• ラエコヤ広場・・・・・・歴史地区の中心にある広場。
  • トームペア城・・・・・・中の見学はできない。
  • キーク・イン・デ・キョクとネイツィトルン・・・・・・トームペア南端の2つの塔。
  • アレクサンドル・ネフスキー聖堂・・・・・・1901年建設のロシア正教教会。
  • 大聖堂・・・・・・エストニア本土の最古の教会。

中世の街並みにあこがれる人にとって、タリン歴史地区はおすすめです。

中世の都市を色濃く残す歴史地区はヨーロッパに幾つも点在しますが、その中でも、タリン歴史地区は昔のままの姿を保ってくれているからです。

あくまで私の印象ですが、中世の街にたっぷりと浸れるのは、このタリンマルタ共和国のヴァレッタ旧市街です。

ところで、観光中は、ある目的地に着くと、さらっとガイドブックでその場所の歴史をさらっと読んで、写真を撮り、また次の見どころにすぐに移動する人は多いです。

しかし、エストニアの歴史は、日本人の私たちにはあまりなじみがありません。

よって、ガイドブックで歴史を知っても、分かったような気にどうもなれないのです。

そのため、タリン歴史地区をしっかりと記憶にとどめたいのなら、あまり急ぎ足で歩かないようにしましょう。

1つひとつの見どころでガイドブックで歴史を知って、それからその見どころで歴史を五感で感じましょう。

当時の人達の暮らしぶりを想像することもできます。

建物の造りを見ていると、そうでなければならない構造の工夫を発見することもできます。

時間にゆとりを持って、歴史と向かい合っていると、その場所は大変思い出深い場所になることでしょう。

それでは、世界遺産に登録されている旧市街を歩いてみましょう。

城壁を通り、歴史地区に一歩足を踏み入れれば、中世の世界にタイムトラベルをしたような気持ちになります。

ラエコヤ広場

ラエコヤ広場は城壁内の中心にあります。

タリン港や市民ホール港から城壁内に入り、歩いていると、自然と辿り着きます。

12月に訪れたため、クリスマスの市場が開かれていました。

コンサートもしていて、人々がもっとも集まっている場所です。

北ヨーロッパに今では1つしか残っていないゴシック様式の旧市庁舎があります。

ラエコヤ広場

トームペア城

歴史地区の南西、一番奥にはトームペアという丘があります。

高さ24mの丘ですので、あまり高くありませんが、タリンの街並みが遠くまで見えます。

そこにトームペア城があります。

13世紀に建てられましたが、現在の姿になったのは18世紀のことです。

エストニアの騎士団のお城でした。

しかし、騎士団のイメージと違って、外観はピンク色でかわいらしい印象を受けます。

今も国会議員の議会がおこなわれる場所であるため、内部を見学することはできません。

【海外で日本食を食べたくなる人に便利です。お湯を入れるだけ♪余ったら、日本で非常食に♪】

キーク・イン・デ・キョクとネイツィトルン

キーク・イン・デ・キョクはトームペア南端の塔で、「台所を見ろ」という意味があります。

隣にはネイツィトルンという乙女の塔があります。

どちらも名前の由来に関する逸話が語り継がれている、興味深い塔です。

アレクサンドル・ネフスキー聖堂

今から100年ほど前までは、エストニアはロシアに支配されていました。

そのため、1901年にロシア正教教会として、アレクサンドル・ネフスキー聖堂が建てられました。

歴史地区の中で、ここだけロシアの雰囲気が漂っているので異質ですが、歴史の変遷を感じられる場所とも言えそうです。

聖堂内に入れますが、撮影はできません。

大聖堂

タリン大聖堂

それほど大きくはありませんが、エストニア本土にある最古の教会です。

1219年にデンマークがエストニアを占領し、その年にデンマーク人が建てました。

教会内は墓所があり、貴族だけでなく、ギルドの墓石もあります。

撮影はできません。

外観ばかり撮影している!?

旧市街である歴史地区を歩き、撮影をしていくと、外観ばかり撮影していて、内部の撮影をしていないことに気がつきます。

タリン歴史地区は多くの場所が内部に入れないか、入れたとしても撮影できないところです。

そのため、内部の記憶を写真に残せないのが少し残念なところです。

教会内やおみやげ屋で絵葉書きを探すと、内観を写したものがあります。

思い出を残すために、絵葉書きを買ってみるのも良いかもしれません。

ヨーロッパと日本の違い

さて、タリン歴史地区にあたる旧市街は、13世紀にハンザ同盟への加盟により、財力をつけたタリンがそのまま残っている街でした。

歴史を徹底的に残すことにより、世界中の人々を魅了する街です。

日本にも、そのような徹底ぶりがあっても良かったですね。

しかし一方で、石材を用いて建物を長持ちさせるヨーロッパと違い、木材を主に使用する日本には、それが難しかったのかもしれないと受け入れることもできそうです。

次のページ 「ラトヴィアの旅」へ

SNSでもご購読できます。