hk

サンタクロースに会いたい

サンタクロースに会うために(ロヴァニエミへの行き方)

ヘルシンキ中央駅

今回の旅のメインイベントは、サンタクロースに会うことです。

サンタクロースに会うためには、ヘルシンキから835km北にあるロヴァニエミに移動します。835kmといったら、結構な距離です。

移動手段は、飛行機、鉄道、バスの3種類があります。

・飛行機の移動時間は、約1時間20分

・鉄道は、12時間程度

・バスは、13時間程度

私は鉄道で移動することにしました。

サンタクロースエクスプレス

午後10時過ぎの鉄道に乗れば、翌日の朝10時にロヴァニエミに到着します。

この特急列車は、サンタクロースエクスプレスと呼ばれています。

なんともすてきな響きです。

夜寝ている間に移動できるなら、効率が良いですよね。

私は旅をするとき、夜中に移動できるなら、出来る限り夜中に移動しています。

旅の時間には限りがありますので、移動時間は無駄にしたくないものです。

しかし、移動時間を短くしたいというわけではありません。

私はなるべく飛行機に乗らないことにしています。

それはなぜでしょうか。

飛行機の旅は苦労が少なく、旅の面白さが半減してしまうからです。

「苦労しながら旅をすること」こそが旅の醍醐味です。

自分自身の目で見てみたい場所、訪れたい場所に、苦労しながらも自力で辿りつくことに、旅の面白さがあります。

「たくさんの人に道を尋ねたり、自分なりに頭を使ったりして、自分が訪れたいと思っていた場所に辿り着くことができた!」

「日本を出発して、何十時間もかけて、その場所まで移動できた!」

喜びと達成感がそこにはあります。

そのため、飛行機で簡単に目的地に着いてしまうのは、非常に効率的だけど、達成感がなく、旅の充実度が低くなってしまいます。

もちろん飛行機を頼らなくてはいけないこともありますけどね。

さあ、話を戻しましょう。

フィンランド ヘルシンキ中央駅

午後10時過ぎのサンタクロースエクスプレスのチケットを買おうと、夕方6時にヘルシンキ中央駅のチケット売り場に行きました。

「今夜出発して、明日のお昼頃にはサンタクロースに会えるかな?」と期待していました。

しかし、なんとチケットは売り切れていたのです……!!

サンタクロースに会いたいと思っている人は世界中にいますよね。

フィンランドに来たら、サンタクロースエクスプレスのチケットを手に入れたいのは当たり前のことかもしれません。

特にクリスマスシーズンだったので、なおさらチケットは買うのが難しかったかもしれません。

この旅行の最終目的地はオランダのアムステルダムでした。

このままでは予定が狂ってしまうと思い、「仕方ない!今夜の飛行機でロヴァニエミに行こう!」と考え、ヘルシンキ空港へ。しかし、夜8時を過ぎた空港は閑散としています。その日の飛行機がすべて飛んだ後でした。

結局、ヘルシンキ中央駅に戻り、翌日の夜22時過ぎに出発するサンタクロースエクスプレスのチケットを購入しました。

翌日の夜22時に再びヘルシンキ中央駅に着くと、サンタクロースエクスプレスが既にホームに着いていました。サンタクロースに思いを馳せながら、列車は雪の中を走って行きます。十分に睡眠を取り、12時間後にロヴァニエミに着きました。

サンタクロースエクスプレス

次のページ 「サンタクロースに会いたい2」へ

前のページ 「フィンランドの旅(ヘルシンキ)」に戻る

【おすすめのカメラの紹介】

ホコリや砂に強いので、旅行に持っていくカメラとしては、最適です!

ワイルドな旅をしたい人にも向いています。

滝のすぐ上の川を渡り、休憩中にRICOH WG-40Wで撮影した映像

防水・防塵・耐寒・耐衝撃、これだけ強いカメラは、RICOH WG-40Wだけではないでしょうか。

通常のカメラの防水と言えば、生活防水ですが、このカメラは水中撮影も可能です!

他のカメラであれば、別売りの防水ケースを購入し、それも旅に持参しなければいけないのに、このカメラはそのまま水中に入れられます!

そのため、スキューバやシュノーケリングでも使えます。

カリブ海のブルーホールで海中に潜って撮影した映像

SNSでもご購読できます。