hk

ペルーの旅 -アメリカ経由で首都リマへ-

8月に2週間の休みが取れることに♪

そこで行き先に選んだのが南米大陸です!

南米を周遊するのに2週間では足りません。

そこで行き先をペルー、ボリビア、チリ、ウルグアイ、パラグアイ、アルゼンチン、ブラジルに絞ることにしました。

7カ国行くだけでも十分欲張っています。

最初の目的地はペルーの首都リマ。

そして、日本に帰国する際の出発地をブラジルのリオ・デ・ジャネイロにしました。 事前に購入した航空券はそれだけです。

そのため、2週間でリマからリオ・デ・ジャネイロまで移動しておかなければなりません。

往路の飛行機のスケジュール

成田空港(15:55)⇒アメリカのヒューストン 着(13:55)

ヒューストン (15:40)⇒ペルーの首都リマ 着 (22:20)

アメリカ乗り継ぎに注意!(私の経験より)

少しでも旅費を安くするため、コンティネンタル航空を利用しました。

アメリカのヒューストン経由です。 ヒューストンでは2時間弱の待ち時間があります。

最初は「2時間弱なら、効率良く乗り継ぎができるからラッキー」と思っていました。 しかし、それは間違っていました!

ヒューストンに着くと、すぐに入国審査があるのですが、1人に対する審査に異常に時間がかかるのです。

「9・11同時多発テロ」以降、アメリカでは入国審査が厳しいのです。

すでに他の飛行機で到着していた乗客が審査場に並んでいます。

1時間半以上待っている間、ずっと焦っていました。

入国審査がようやく終わっても、その後の荷物検査も並んでいます。

検査官は焦らず、ゆっくりと作業を進めます。

焦った外国人の乗客の1人が「急いでくれ」と言うと、黒人女性の検査官は首を横に振って拒否します。

検査官をせかしても無駄のようです。

でも、まったく急がない検査官を見て、私は「もしかしたら次の飛行機は搭乗時刻を過ぎても、乗客の搭乗を待ってくれるのかもしれない」と期待をしました。

私自身の搭乗時刻もすでに2分ほど過ぎた時、ようやく荷物検査を通過しました。

それから、猛スピードでゲートまで走り始めました。

途中、走っている人を抜いて行きました。

ゲートははるか遠くに見えますが、そのゲートの前で4人の乗客が呆然としているように見えました。

飛行機の搭乗口がすでに閉まっているのです!!

グランドスタッフがその乗客達に「今からはもう乗れない」と言っているみたいです!

「万事休す。旅の予定がすべて崩れてしまう!」と思い、走るのをあきらめようとした時です。

何かの確認のためなのか、搭乗口が1度開いたのです!

私は再び加速して残り100mくらいを全力で走り、搭乗口から飛行機に滑り込みました。

そして、先ほど抜いた乗客も乗れるように、「もう1人います」と伝えました。

私は本当に運が良くて、なんとか飛行機に乗れましたが、アメリカ経由で焦ったことは何度もあります。

乗り継ぎ時間は3時間でも足りないことがありますので、予定を立てる際には気を付けましょう。

ペルーの旅

南米というと、ブラジルとアルゼンチンの存在感が、強い気がします。
でも、旅行については、近年ペルーが存在感を増しています。
ご存じの通り、マチュピチュがその立役者です。

ペルーの基本情報

正式国名 ペルー共和国
首都 リマ
言語 スペイン語、ケチュア語、アイマラ語
通貨 ソル 補助通貨はセンティモ
プラグ A、C、SEタイプ
ビザ 観光目的であれば、183日までの滞在は事前に申請不要。

さて、リマの国際空港に22時に到着し、市内に着いたのが午前0時過ぎ。
治安が心配なので、バスから降りてすぐのホテルに宿泊しました。

リマ

リマの旧市街は世界遺産に登録されています。

見どころを見て行きましょう。

アルマス広場

旧市街の中心にあるのが、リマで一番有名な広場です。

南米では必ずといって良いほど、街の中心には大きな広場があります。

その広場の名前が、「アルマス広場」と名付けられていることが多いです。

この広場は大統領官邸やリマ市役所、カテドラルに囲まれています。

そのため、治安を維持するため、戦車が常駐しています。

近くにサン・フランシスコ教会・修道院もあるので、リマの見どころはアルマス広場周辺に集まっていることになります。

カテドラル

アルマス広場にあるカテドラルです。
2本の塔を持つ大聖堂の姿は、とても美しいです。
かつてペルーを征服したピサロの遺体がここに安置されています。

次のページ 「ペルーの旅 -ナスカの地上絵を見てみたい!-」へ

SNSでもご購読できます。