hk

ウガンダの旅 -知らない村に向かうバスに乗ってしまった-

東アフリカの旅の始まり

ウガンダの基本情報

正式国名 ウガンダ共和国

首都 カンパラ

言語 英語、スワヒリ語、ウガンダ語など

通貨 ウガンダ・シリング

プラグ BFタイプもしくはCタイプ

ビザ  必要。エンテベ国際空港で1ヶ月滞在のビザ入手可能。

※黄熱病の汚染地域に滞在したり、その地域を通ったりする場合に、黄熱病予防接種証明書の提示が求められることがあります。いわゆるイエローカードというものです。そのため、私はイエローカードを持参しました。

羽田から関西空港に行き、そこからまずはドバイに飛びました。

ウガンダ エンテベ

ドバイは、アフリカの旅への経由地になることが多いです。

ウガンダのエンテベに14時30分に到着しました。

エンテベ空港は、首都カンパラに一番近くにある国際空港です。

エンテベ空港はビクトリア湖に隣接しています。

エンテベ空港で国連の飛行機を見かけました。

ウガンダ エンテベ 国連の飛行機

首都カンパラへ

ウガンダ カンパラ

エンテベ空港からまずは首都カンパラに移動しました。

カンパラのタクシーパークに行き、カセセ行きの乗り合いタクシーに乗りたかったのです。

タクシーといっても、ワゴンの乗り合いタクシーです。

また、タクシーパークというと、響きが良いですが、舗装されていない駐車場に乗り合いタクシーが集まっているというだけです。

ところで、アフリカで乗り合いタクシーの乗り場に行くと、みなさんは苦労するかもしれません。

なぜでしょうか。

乗り場には、何百台のワゴンが停まっています

ウガンダ カンパラ

あまりにもたくさんのワゴンが停まっているので、自分がどのワゴンに乗ればよいのか迷います。

しばらく歩いていると、必ずワゴンの運転手が「どこに行きたいのか?」と聞いてくるので、素直に教えましょう。

そうすると、どのワゴンが目的地に行くのか教えてくれます。

自分の乗りたいワゴンがすいていても、喜んではいけない!

ウガンダ カンパラ

目的地を伝えると、その目的地に行く乗り合いタクシーに連れて行ってくれる。

ワゴンに乗り込み、「このワゴンには自分1人しかいない♪ ゆったりとくつろぎながら移動できる♪」……と喜んでいてはいけません。

実は、乗り合いタクシーは、座席がすべて埋まらないと出発しません。

しかも、通常の定員数が集まったとしても、出発はしてくれません。

運転手と車掌は、いっぱいに客を乗せて、利益を得ようとするのです。

乗り込んだ時にはゆったりとしていたのに、出発する際にはぎゅうぎゅう詰めになっています。

片足が地面に着かず浮いている状態で、体は壁に押し付けられていることもあります。

それだけの乗客が集まるのを待つため、出発までに1時間ほど待つこともあります。

……ということで、空いているワゴンに乗り込もうとせず、ある程度人数が集まっているワゴンに乗り込みましょう。

待ち時間が減りますよ。

バスステーションへ

ウガンダ カンパラ

乗り合いタクシーでカセセに移動しようと思っていたのですが、すでに夕方になっていたので、翌日までカセセへ行くタクシーはないと知りました。

そこで、大型バスが出発するバスステーションへ向かいました。

ステーションに着き、バスをよく見ると、オンボロなので本当にきちんと走るのか心配になります。

コンゴ民主共和国に行きたい!

カンパラの牛の横断

なぜカセセに行きたいのかというと、それはカセセがコンゴ民主共和国との国境近くにあるからです。

私は、コンゴ民主共和国に行きたいと思っていたのです。

しかし、大型バスでも今日カセセに行くバスはありませんでした。

しかし、なんとかコンゴ民主共和国国境に近付きたいと思いました。

大型バスの車掌が声をかけてきたので、話し始めると、「コンゴ国境のBweraに行ける」と言われました。

『Bweraならカセセよりも国境に近い! 良かったぁ』と思いつつ、1800円ぐらい払って乗りました。

アフリカで飲み物を買う時には、よく見ましょう♪

すでに空は暗くなってきて、出発前の車内は薄暗く、あまりよく見えません。

そこに、飲み物やお菓子を販売する売り子の男が、車内に入って来ました。

アフリカでは、売り子が長距離移動をする乗客に飲食物を販売しようと、車内に入り込んで来ることがよくあります。

食べ物は少しあったので、飲み物を買うことにしました。

私はペットボトルの水を買いました。

飲み物が手に入り、安心していました。

ペットボトルの底を見ると、何かが浮いています。

私は水を味付けする何かが浮いているのかなと思っていました。

しかし、実はこの浮いているものは、砂だったのです。

私が買ったのは、泥水でした……。

キャップに注目しましょう

アフリカでペットボトルを買う時には、キャップをよく見て未開封がどうかを確認しましょう。

未開封のペットボトルは、キャップ下のリングとキャップがつながっています。

この未開封な状態であれば、安全です。

しかし、開封済みでキャップが簡単に開いてしまうような商品は、買ってはいけません。

売り子が使用済みのペットボトルに別の飲み物を補充して、売っているからです。

特に私が買ってしまったような「水」は、詰め替えが容易なので気をつけましょう。

また、現地の水をそのまま飲むと、体調を悪くすることがありえます。

目的地が違う!

ウガンダのトウモロコシ

バスが走り始め、近くの乗客と話し始めました。

すると、その乗客から「コンゴ国境のBweraにもカセセにも行かないよ。運転手がいい加減なことを言ったんだよ」と言われました。

私は焦り、その乗客に行き先を聞いても、よく聞き取れません。

聞き慣れない地名だからからもしれません。

私はこのバスがどこに行くのか分からないまま、バスに乗り続けました。

降りようかとも考えたのですが、すでにカンパラを出発して何十分も経っていました。

途中で降りても人気のない夜道で降りることになるため、降りることはできません。

泥水を手に入れ、バスもどこに向かって走っているのか分からない……。

アフリカ初日にして不安だらけの中、私の乗ったバスは真っ暗な夜道を走り続けました。

バスは時々停車し、乗客が降りていきます。

しかし、どう見ても周囲にホテルがないため、やはり降りることはできませんでした。

次のページ 「ウガンダの旅 -コンゴの国境へー」へ

SNSでもご購読できます。